ヘタレ侍

        なんで今ごとうくみこ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

グルコバのオミヤゲ

グルコバにて、サモサとワダ(豆粉ドーナツ)を揚げたあとの油を
1リットルの容器にきっちり満タン貰ってきたのが



サラダ油1
がんがん減って、あとこんだけに。



毎日使ってます。 重宝しております。
野菜だけの炒め物とか、一度使った油で作るほうがまろやかで断然好きです。
キャベツだけでも、この油で強火でガーッと炒めると実に旨いです。
ありがたいことです。



残り僅かとなってきてちょっと寂しいですが、
いちおう無くなったら次の秘密兵器が。



マトン脂
マトン処理の際捨てられそうになってたのを「ちょい待ち!」と貰ってきたマトンの脂


冷凍保存しております。
サラダ油が無くなったら、これを刻んで炒め油に使いましょう。
お肉無くても肉風味。
ありがたいことです。

ちなみに茹で豚なんぞを作った際も、表面に浮いて固まったラードを
すくい取って保存しておき、炒め油や揚げ油に適量入れて使っています。
コクが出ます。
身体には悪いです。



コリアンダーの葉と茎の刻んだものも余ってたんで貰ってきましたが
麺やスープの浮き身として大活躍でした。
手近にあった昆布と干しえびで出汁を取ったにゅうめんに
ナンプラーとレモン汁垂らしてコリアンダー散らすだけでフォーっぽいものに。
ありがたいことです。

フォー食べたこと無いですけど。



おろし生姜とおろしニンニクも頂きました。
毎日使うので助かります。
炒め物の際はまず最初にニンニクと生姜を炒めます。
カレー作る時もまずニンニクと生姜炒めます。
「まずはニンニクと生姜」が習慣となっています。
生姜はこの時期味噌汁や紅茶にも入れます。
身体が温まって暖房要らず、
ニンニクと生姜のお陰で今年も風邪を引きません。
ありがたいことです。



グルコバではかぼちゃのエリセリがメニューにあったので
かぼちゃの皮と種とワタも貰ってきました。

ワタは(グルコバの)翌日早速味噌汁に。
玉ねぎが合います。
ありがたいことです。

皮は薄く剥いてあったので、
炒めると焦げそうに思いこれもスープとかの汁物に。
ありがたいことです。

種は、煎って食べるの結構好きなんですけどね。
かなり小さいので、中身が入ってなさそうで残念。
一応洗って乾かしてたのをうっかり忘れてました。

どれ、明日にでも、食べてみよう。



  1. 2009/02/01(日) 21:47:05|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<かぼちゃの種 | ホーム | グルコバ帰りは雨だった>>

コメント

使用済テンプラ油

 は、2サイクルエンジンのバイクに入れて使ってました(w
  1. 2009/02/03(火) 21:05:37 |
  2. URL |
  3. ぶち #-
  4. [ 編集]

>ぶちさん

おお、それもアリ!
  1. 2009/02/03(火) 23:39:29 |
  2. URL |
  3. タモツ #GRJ4RT0I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tamotu.blog12.fc2.com/tb.php/859-ef8999ed

タモツ

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Search

